Home > スポンサー広告 > 久々にのんびりしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 久々にのんびりしています

Home > 看護学校1年生 > 久々にのんびりしています

久々にのんびりしています

先日の試験ラッシュも終わり、少しだけのんびりする期間に入ったっぽいこの頃です。
学校祭のやきそばも大成功でした!
今度、たまこん班のリーダーさんと、やきそば班リーダー、会計の3人でお疲れさん会でごはんでも食べにいこうなーって話が出ていて楽しみです!



何で今割りとのんびりかと言うと、前期の授業とその試験が終わり、現在、後期の授業が始まっています。まだ後期の授業が始まったばかりなので、試験が少ない、という訳なのです。

それでも、ちょこちょことは試験あるんですけどね。
でも、一週間に2つも3つも試験があって、時には同じ日に二つ試験あって・・・なんて日々ではないので、本当に久々に開放感を味わっています。

先生曰く、「看護学校はホッとする時間なんてないのよ!」って事らしいですが・・・いや・・・ホッとくらいさせてくれよ・・・

今度は、バイタルサイン(呼吸、脈拍、体温、血圧)を計る技術試験があるんです。
この前、先生に練習みてもらったんだけど、指先で脈をとれなくて・・・
特に、血圧計で測るときが、本当に難しかった!

指先で脈拍の有無を意識しつつ、片方の手で空気をシュポシュポするんです。
その加減とか、どこの目盛りで脈が触れなくなったか、とか・・・
一度にいろんな感覚を使うので、本当に難しかった!

先生には、練習あるのみ!と言われたので練習がんばる!
幸い、うちには弟が学生時代使用した水銀の血圧計があるんだ・・・
それで練習だー!


技術試験か・・・


うちの学校は、技術試験の日は、かなりビリビリします。
試験グループごとに誰がいつやるか順番を決めて、その順番に技術試験なんですが、その緊張と言ったら。
原則無言。演習室は試験を受ける数名と教員のみ。誰も雑談しない(当たり前か)
技術試験中、先生が何かこちらをみて、書き込んでる。
手元を覗き込まれる。目線にやられる。でも試験だから絶対口出ししてこない。
毎度毎度、本当に緊張します。

しかも、うちの学校の場合なんですが、技術試験とセットで口頭試問があるんです。
●●するのは何のため?その根拠は?等、やたら豪華な学長室で、副学長先生に口頭試問される。

自分は、副学長先生がとても好きなんですが、やっぱりそれと試験の厳しさってのは別で、答えられない事も結構あったりする・・・


学校によっては、技術試験もいろいろみたいですね。
うちの学校は上記の感じなんですが、同じ市内のB看護学校は、演習時間に教員が全員をまんべんなく見て回って、チェックして、「はい、いいよー」って感じだったりするらしい。
ま、マジか・・・!

逆に、うちの弟の卒業した学校では、例えば排泄の援助(おむつ交換、陰部洗浄)などの試験では、便にみたてた粘性のものを陰部モデルに塗りつけ、それがとれないと合格できない、とか。

いろいろですなあ。








にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校1年生 > 久々にのんびりしています

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。