Home > スポンサー広告 > 受験勉強の大まかな計画

スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 受験勉強の大まかな計画

Home > 受験についていろいろ > 受験勉強の大まかな計画

受験勉強の大まかな計画

冬休み前に続く試験が本当にやばい。
どうしよう・・・
ブログ書いてねえでやれよ!って感じなんですが、明日朝早起きする為に今日はもう寝る予定で。
へえへえ。

年末年始イベントと受験生

もうすぐ、クリスマス、年末、お正月、ですねー。
自分は受験の時、クリスマスは仕事だった。
帰ってから普通に勉強する日々で、年末までほぼ連勤だったなあ。

で、12月31日付けでその仕事(パートだけど)を受験の為に退職しました。
12月31日に帰宅して、次の日から正月だったわけだけど、自分はお正月はしっかり勉強休みました。
一年の計は元旦にあり!とか思うんですが、休みも必要なんだぜ・・・


休んで何してたか

別に、何したわけでもないんですけどね。
すっごいひさびさに酒を飲んで家族とお話して大笑いしたり、塩かずのこ買ってきて、自分で塩抜きして白だしで味をつけて食べて、そのおいしさに感動したり(本当においしい。歯ごたえがやばい)他の正月料理作ってみたり、酒飲んでみたり、黒豆食べてみたり、昼寝してみたり、酒飲んでみたり、おもち食べたり、それと飲酒してみたり、とにかく勉強はおやすみしました。
ハッ・・・お雑煮も食べたんだぜ・・・!お雑煮おいしいよね。
ゆず入りの七味唐辛子かけて食べたんだけどめっちゃおいしい。

3日くらいまで休んでたかな。
ほんと充実した正月でした。
おっそろしくリフレッシュした。
初売りにも行ったよ!パート退職したばっかで、お金厳しかったからあんまりジャンジャン買ったわけじゃないけど、ああいう場に行くのが本当に久し振りで見てるだけで楽しかった。

勉強は4日くらいから、しっかり始めました。もうパートは退職したので、これからは一日勉強に使える!ってのが本当に信じられないくらい嬉しかったのを覚えています。



やみくもに休んだわけではない

大まかですけど、自分はこの月までに何を終らせて、いついつまでにどの様な状態になっているか、という計画を立てていました。

受験勉強はじめるよ~
で書いたんですが、弟が、
「おねえ、いい?今10月後半でしょ。11月終了まで基礎完成。12月は苦手月間。1月はひたすら問題解く。これだ」
この様な大雑把な見通しを立ててくれたんですね。

別に、こうしろ!と強制されたわけではないのですが、自分はこれをとても意識して勉強していました。
さすがに、11月いっぱいで基礎完成は出来なくて、12月の苦手月間にかなり食い込んだのですが、12月中には基礎を完成する事は出来た。
12月中に苦手月間だったのですが、自分は基礎を勉強している時点で苦手だ!!!と思うとそこを何度も解いたりと、かなりしつこいタイプで、基礎兼苦手月間って感じでした。

受験日が、翌年の1月末日だったので、まるまる一ヶ月、ひたすら問題を解く時間にあてられるわけです。

自分に甘い自分なので、意識してればこそ出来た事だと今も思っています。
もし計画がなかったら、12月の時点で基礎が完成していないにも関わらず、
「一月末日に試験だし・・・いいよね?」
と言う感じで、一月に入っても基礎は完成していなかったと思われる。



受験日当日に照準を合わせて計画たてるのももちろんいい事だと思うんだけど、自分をねぎらう日を作る為に計画たてるのもいいですよね。







余談ですが受験生と酒

上にも飲酒という言葉が出てきたのですが、自分はほんとお酒が好きで・・・
じいちゃんもすごい酒豪なのですが、自分もしっかりその遺伝子を受け継いだって感じです。
でも、飲んだ翌日ってのは、頭が働かない!頭が使い物にならんのよ。
なので、自分は正月にはお酒を飲んでとっても楽しんだけど、それ以外は飲酒は禁止してました。

飲んだ翌日、例えば午前中に目が覚めたとしても、頭がボーッとして、頭がはっきりとして使い物になるのは、夕方くらいから。
朝8時に起きて、使い物にならん頭抱えて参考書開いてもボアーっとして全然だめ。
夕方くらいから回復してきても、朝からの8~9時間、マジでもったいない・・・


社会人、成人って何でも出来て、酒もたばこもオッケーなわけなんですが、自分を律するってむずかしいよ・・・

しかし、「自分には後がねえんじゃ!!!1!」て思うと、不思議に酒に手は伸びなかった。
パートやめてたから、ほんと後がなかったんだい。












にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 受験についていろいろ > 受験勉強の大まかな計画

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

