Home > スポンサー広告 > 基礎看護実習Ⅰについて(前編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 基礎看護実習Ⅰについて(前編)

Home > 看護学校2年生 > 基礎看護実習Ⅰについて(前編)

基礎看護実習Ⅰについて(前編)

7月も終わりですねー。
ひえー、先日夏休みはじまったwwwおれもはじまったwwwとか浮かれていたのに・・・

ずっと、書こうと思っていた、基礎看護実習の事を書きます。
学校にもよると思うのですが、自分の学校では基礎看護実習Ⅰが一年生の最後にあります。
自分は、今年の三月に基礎看護実習Ⅰを終えました。
うちの学校は3月だったけど、学校によっては、一年生の秋とかにあるらしいね・・・
妹の学校はそうだったって。本当に学校によって違いますね。


配属の科、グループはいつ発表なの!?

自分の学校の場合なんですけど、配属される科は一週間前にグループメンバーと供に発表されました。
正直、ええ!?(マスオさん)と自分は思います。
だってさ、だってさ、三月なんて試験めっちゃあるんだよ。
そんな時に、たった一週間前で、2個も3個もある試験の勉強しながら、実習の事前学習てw

弟の学校は、一ヶ月以上前に発表されて、しっかり事前学習しとけと念を押されたそうなのですが・・・
「おねえの学校遅くね?」と言われたけど、本当に遅いと思う。

教員に、何度か、
「いつ発表なんですか?」
と聞きにいったけど、まーまー、一週間前に発表するから慌てんな、みたいな事言われてさー。

しかし、妹によると、
「三年生になったら、いちいち新しく実習に行く科の事前学習の時間なんてねえよ」
とか言ってたので、このギリギリ感になれておけって事なんですかね。

で、やっぱり事前学習最悪だった。
本当に時間ないし、明日まで学習したノートを提出しろとか言われたけど、試験とバッチリ重なって、泣きながらガリガリノートに書いてました。形として提出しなきゃいかんので・・・





グループメンバーのこと
やっぱり、誰と一緒になるんだろう!?って本当にドキドキします。
うちのクラスは、皆仲良しなので、誰となったからいいとか悪いとかないので、そこらへんは本当に恵まれてます。
うちのクラスさいこー。
自分のグループは4名で、うち男子一名でした。

もうグループメンバー全員でドキドキわくわくです。
自分的に、実習で一緒のメンバーは本当に仲間!って感じですごく親近感がわきます。
実際、実習終って数ヶ月経った今でも、とっても仲いいですよ!実習前よりも仲良くなりました。

先生が病院に行って、受け持たせて頂ける患者さん方の情報を自分達の前に広げます。
「どの患者さんを受け持ちたい?」
と担当の先生に言われて、その情報書いた用紙を覗き込んだけで、グループメンバー全員、ッカ~///状態。
え、受け持ちって・・・モジモジ・・・みたいな。

自分が配属された科は、二つの科が合わさった科だったのですが、自分は高齢者女性の患者さんを受け持たせて頂ける事になりました。

名前と病名、ADL(日常生活動作)の自立度、そんな情報だけだけど、まだ顔も知らない患者さんに対して、本当に緊張と期待で一杯になりました。
試験続きで本当に時間きつかったけど、患者さんの為ならがんばろう!とか、一年生ながらに思いました。







にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校2年生 > 基礎看護実習Ⅰについて(前編)

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。