Home > スポンサー広告 > 自分の弁当事情

スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 自分の弁当事情

Home > 看護学校2年生 > 自分の弁当事情

自分の弁当事情

お久し振りです。
前回の日記が昨年9月という、恐ろしく久し振りの更新となりましたが、皆様お元気でしょうか。
半年近く日記書いてないとか・・・てんめーやるならちゃんとやれや!と言った感じですが、そこは知らん振りで綴って行きたいと思います。

日記書いてないあいだ、いろいろあったんだよーーー
昨年11月には、二年生の実習である基礎看護実習Ⅱがありました。
一年生の頃の、一週間だけの実習に比べると、三週間という長い期間の実習になりました。


実習後には試験ラッシュもあったし、結構バタバタでした。
あんま器用な方じゃないので、学校以外の生活が乱れる乱れる・・・
特に食生活!!!!!
陰惨を極めた!!!!!!!




自分の弁当

忙しいと、自分は、連日コンビニ食、もしくは、何かよくわかんないけど家に転がってたパン、または、白米をラップでギリギリと包んだだけの物など、本当にあんた三十路越した女で看護学生か、と詰め寄りたくなる内容であります。キリッ


弁当ねー。
今は忙しければ無理しませんが、一年生の初期は、どんなに忙しくても、初々しくがんばってたんですよ。
ミニトマトいれたりブロッコリーいれたり、ハンバーグいれたりー。卵焼きにネギ入れたり。
色どりも大事だね、野菜も食べなきゃね!!!!!
とかやってたら、ある時、ぷっつり糸が切れた。
基本、ものすごい面倒くさがりなので、無理してたんだわ。


もういやだ

おにぎりも作りたくない、お弁当も作りたくない!!!
これ自分ずっと三年間つづけんの!?ってマジ泣きしましたよ。
ほんと不安定なやつだな



で、一回だらけるともうダメ。
結局一年生のとき、半分以上コンビニ行ってた。


コンビニ食とか、お手軽なんだけど、基本カロリー高いよね・・・
パンとかも、ちょっとチーズのってるぐらいで400kcal越えとかすごい調子乗ってるし~~~~~。チーズ乗ってるぐらいで~~ねえ~~~?
ていうか、カロリー高いものって美味しいよね・・・

値段の面でも、コンビニ弁当って、大体300~400円くらいしますよね。
おにぎり一個なら120円とか。
そして500mlペットボトルなんかは、大体150円くらいでしょうか

お金吹っ飛びますねー。
一ヶ月続けたら服いっぱい買えちゃいますね。
一年のとき、どれぐらいのお金をコンビニで使ったか、考えるだけで怖い。





楽なのが一番

なので、二年生になってから、いかに楽かばかりを考えたお弁当作りを始めました。
自分が弁当で何がめんどいかと言うと、おかずの配置がめんどくさい。

一段だけの、普通の弁当箱も、米の横に入れるのにおかずを小さくカットしなきゃいけない。
じゃあ二段弁当箱はどうよ、米とおかずが別々だ。
で、これも、一段まるまるおかず専用段なので、そこまでの量を確保するのがめんどい。お金もかかる。

で、自分は米におかず乗せてしまうことにしました。

(本当は米を炊くのすらめんどいけどそこは我慢する)
(米なんて3日くらい大丈夫だと思っているので一度に炊く)
(小分けにして冷凍するなんて利口な事はしない)

そのために、ちょっと深めのタッパーを購入しました。
フタも、まわしてしめるタイプのものです。

こういうやつ

スーパーとかで普通に売ってるやつ。

深いから、ごはんを入れて、その上にあるおかず適当に乗せて終了。
ちょっとおかず少なくたって何とかなる。

卵焼きと、ウィンナー、野菜、冷蔵庫に入っているよくわからないものを入れればもういっぱいだし、自分は普通にお弁当箱に詰めるより楽だと思ったなー
フタがまわしてしめるタイプだから、ちょっと汁ッ気のあるものでも余裕です。

スープ入れてもっていったこともあります。カレーもいけるね!!!!!!
親子丼持っていって、友人に見せびらかしながら食べた事もある。

お弁当なんて楽なのが一番なんだと思う。(と、自分に言い聞かせる)
お弁当なんて毎日の事だし続かないと意味ないからねえ。

皆さんもお弁当なんか楽しちゃえばいいんだよ!
楽イエーーーーーーー!!!!!!


て、今も、先述したとおり、忙しければ相変わらずコンビニにお世話になってますが、期間限定だから、一年生の頃よりはかなりマシになりました。
めんどくさがりでも、結構やれるんだなあと実感しているこの頃であります。

今も、明日のためのお弁当のおからを調理しています。
火にかけてるおからがさっきからブボボボボとか言ってて怖いんですけど。

ところで、おからってすごい
カロリーわかりやすい。100グラムで約100キロカロリー。














にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校2年生 > 自分の弁当事情

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

