Home > スポンサー広告 > 受験勉強。国語。


にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 受験勉強。国語。

Home > 看護学校受験(勉強編) > 受験勉強。国語。

受験勉強。国語。

  • 何したらいいんだ
国語の勉強って、何をしたらいいんだ・・・?
と言うのが自分の国語への熱い思いです。

やはり、国、語、ですからね、普通に普段喋っているし本だって読むし・・・。
しかし、全然勉強しないで試験に臨むのもどうよ、って感じです。

実際、勉強する時間の確保が難しい社会人の為の社会人入試では、国語一科目のみ科している学校もあるようです。
だから、何となく、
「数学、英語はやばいけど国語なら何とかいけるかもしれない!!」
と思われる方は多いのではないでしょうか。
実際、何とかなる人もいるかも。


  • あなどれない理由
しかし、しかしですよ。
国語は意外にあなどれないです。
以下、あなどれねえなと思った理由

問題の意味がよくわからない
問題例
「きらきらと光る。猫のしっぽが光るうんぬん」(何だこの文章は)

「きらきらと光る」が直接かかる言葉はどれか抜き出せ。

「直接かかる言葉」ってなんぞ、ってなりませんか・・・。
自分はなりました。
ちなみに上の答えはよくわかりません。今適当に作った文章なので(ドッ!)

この様に、国語の長文読解で出される問題は、「え、何どういう意味?」っていうものがたくさんあります。
問題の題材である長文自体は読めても、問われている意味がわからない。
やはり様々な問題を解き、その謎の「言い回し」のパターンを数多く見るのがいいと思います。



傍線部Aは何を指す?

傍線部Aは何を指すか、文中から抜き出せ。


よく見る問題ですが・・・
傍線部A?これだろこれ。・・・あれ、でも、これな気もする!いやこっちか?いやいや、これも怪しい。
こんな風になりました(自分は)


●文字以内で述べよ。・・・述べられません。
筆者はAについてどの様な見解を持っているか。文章中から適語を抜き出し、要約して30字以内で述べよ。
なんたらかんたら20字以内で説明せよ。

自分なりの答えを書くのですが、いつも的外れな事を書いてしまってました。
つまり、文章を読めてない。

文法なんかは、良い本や良いサイトさんがたくさんあり、暗記でいけるかもしれません。
漢字も、専門学校はあまり難しいのは出ないからいけるかもしれない。
(しかしやっておくに越した事はないが)

しかし、長文読解だけは、付け焼刃ではなんともならんというのを感じました。
自分は結構本は読む方ですが、全然関係なかったよ・・・



  • 結論。あまり侮らない方がいい。
国語は、本当に侮らない方がいいと思うんだ・・・。
自分は数学が本当に苦手で、つい 数学>>>英語>>>>>>国語みたいな優先順位をつけてしまっていたのですが、それでも一応長文問題は一日一題くらいは解いていた。


漢字も長文も最終的にはこの問題集でやりました。
巻末に看護学校で頻出の漢字がまとめられています。



新課程対応看護医療学校受験オープンセサミシリーズ参考書〈1〉国語 (オープンセサミシリーズ 参考書 1)
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校受験(勉強編) > 受験勉強。国語。

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

