Home > スポンサー広告 > 実習について~人間関係~

スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 実習について~人間関係~

Home > 実習 > 実習について~人間関係~

実習について~人間関係~

まず、実習について書きます。
専門学校ですと、三年生になると、4~10月、または11月まで臨地実習となります。

来年度から三年生になる方は、もう実習グループなど決まったのかなあ。
自分の学校は、2年生の終わりごろに決まったような気がする。

あまり知らん人とグループとなる
正直、自分の臨地実習のメンバーは、1,2年生の頃にあまり話した事がない人ばかりでした。
仲が悪いというわけではないけど、あまり普段話さず、っていう感じの人達でした。
クラスでは、みんな当たり障りなく、仲良くしてきたんですけど、この臨地実習の長期間一緒、というと、やや話は別。一人でも、特に仲がいい子がいて欲しいもんです。

なんかねー。メンバー表見た時、本当に泣きそうになったもんね。「先生クソだ」とかほんと思った。
だって他のグループの子達は、「キャー!一緒だよー!!!!」とか言って抱き合ったりしてるんですけど、え、何これどういうバランス??って感じで。

と、すっごいメンバーについて不安を覚えながらの実習開始になりました。


グループメンバーと仲良くなる
先述したような不安と共に第一クールの実習になったわけなんですけど、実習メンバーっていつでもどこでも一緒なので、グループメンバーが仲良くなるのは早かった。
うちのグループの人達は、自分も含めて飲み会大好きな人ばかりだったので、クールが終る度に飲みに行ってたかな。
「あそこのグループいっつも飲みにいってるよね」とか言われるほどには飲みにいったと思います。

全て酒のおかげってわけでもないですけど、実習で病棟にいく前のちょっとした時間とか、お昼ご飯の時間、帰り際の時間とか、グループの人の愚痴など聞き、自分の愚痴も言い、皆でクソクソ言ってたと思う。

あと、実習では、毎日カンファレンスという看護学生泣かせの日課があるんですけど、毎日なんかのテーマについて話し合います。
その時に、メンバーが言ったことに対して、積極的に「それはとても良いと思う」などの、肯定的な意見をどんどん言う様にしました。

・人の愚痴の傾聴
・自分の汚い愚痴もさらけ出す
・相手に肯定的フィードバックを送り続ける
・酒を飲む(必須ではない、うちのグループは飲みすぎやw)

という事をやってれば、仲良くなれる、絶対に。絶対にです。

だから、実習グループメンバーが発表になって、「え、何このグループ!!!」って思ったとしても、多分それ実習進むにつれて、かなりの高確率で変わっていくと思われるので、あまり強く不安に思う事はないですよ。


先生や指導者さんとの関係について
指導者さんについて言えば、今の時代、あまりきつい指導は流行らないのか、厳しすぎる指導ってのはあまりないみたいですね。でないと学生やめちゃうらしいんで・・・。

指導者さんにも、いろんな人がいて、一目みて、こえーーー!!!と思ったりする人もいたし、厳しい指導も頂いたりしましたが、なぜそうなのか、という根拠あっての指導ですので、あまり理不尽さを感じる事はなかったと思う。
多分、看護学生を苦しめるのは、「理不尽さ」ではないかと思う今日この頃。

先生について言えば、実習で経験した「理不尽」は、全て一部の教員から与えられた気がするw
先生の思い込みが激しすぎて、言ってない事を言ったと言われ、大変な目にあった事もあるw

悲しいことに、うちの学校には、ええ!?って言う教員もいるんですよね。お気に入りの学生には何やっても怒らず、気に入らない学生には何しても怒るという教員がいたんですよ。しかも機嫌は日替わり。
実習に行っているのか、教員のご機嫌とりに行ってるのか、わからなくなった事も。
ただ、その先生、あまりに露骨にやりすぎたせいで、悪評が轟き、最後の方のクールでは学生からも相手にされなくなって病棟をただただ漂っていたらしいですけど。

でも、多くの教員は全うです。そう思います。素敵な先生もいます!
先生には、可能な限り、いろいろな相談などをしたらいいと思います。
なぜかって、そういう学生の方が教え子として、かわいいじゃないですかあ~☆
(自分は可愛げがなくて苦労したタイプw)

うまくやるには
まず笑う。
これだけはまずやろう!!!と声を大にして言いたい。

自分って、真顔が怒り顔なんですよ。別に怒ってないのに「怒ってる?」と言われる事が多く、「え、怒ってないよ」「怒ってるでしょ」「怒ってねえって」「なによ!やっぱり怒ってるじゃない!」とか何かどっかのカップルのような展開になる事が多く、悩んでいたのです。
で、あるクールで出会った看護師さんが、とても自然にいい感じを醸し出しているのを見て、その人の事をジロジロ観察した。

で、気が付いたんですよ!!!

その人、こういう顔してたの→(^v^)
ふざけんなwwwwって感じかもしれませんが、ほんとほんとまじで。
口がV字なのね。

自分もその人みたいになりたくて、(^v^)という顔を作ってみた。
まず、口をV字にする。頬をぐーっと上にあげるつもりでやります。
そうすると、目も笑った目になるんですね。

朝の申し送りの時、環境整備の時、指導者さんへの行動計画発表時、教員とお話をするとき、手洗いをする時、常にこの表情を基本としてみました。そしたら、まわりの指導者さんや教員との関係がスムーズになった。
他の看護師さんや、ドクターからも声をかけてもらう率がすごい増えた。(どこの病院に就職するの?とか)
患者さんにも、あなたの笑顔で元気づけられるよ、というお言葉も頂けました。
ちょっとやりすぎか?ってぐらいが、人から見ると丁度いいみたいですよ!

あと、あんま関係ないけど、自分は現在居酒屋店員でもあります。
居酒屋でも、(^v^)を徹底してみた結果、お客さんの反応が全然違う。

効果ありです!是非、みなさん(^v^)を試してみて下さい。
自分は(^v^)を徹底したので、実習終っても(^v^)で顔が固まって、(^v^)で車運転しておうち帰ってたよ。







にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 実習 > 実習について~人間関係~

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

