Home > スポンサー広告 > 受験勉強の時間

スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 受験勉強の時間

Home > 看護学校受験(勉強編) > 受験勉強の時間

受験勉強の時間

  • 受験勉強中の一日の動き
自分は週5、一日4時間のパートをしてました。
そして、前提として、自分の生活は夜型です。
基本、朝寝て昼前に起き、パートへ。という生活リズムです。


午前
昼ちょい前に起きます。
朝寝て午前に起きるので、睡眠時間はあまり長くない感じです。
一日の睡眠4~5時間程。
基本仕事に行く前は何もしない。
コーヒー飲んだり、ネットしたりぐらいです。食事は摂らない。
ごはん食べてる時間があるならボーッとしていたい。



午後。パートへ。
自分のパート先は、田舎にしてはめずらしく時給がよかった。
一日4時間のパートでした。



夕方帰宅
18時~19時に帰宅。
食事を摂る。
弟がいる日には、前日勉強でわからなかったところを質問する。



勉強開始
だいたい、20~21時くらいから勉強を始める。
数学英語、各二時間、国語は1時間の日もあれば2時間やる日もあった。
数学が不安なので最後にまた数学ちょこっとやったり。
だいたい一日の勉強時間は4~5時間です。(休憩除いて)
パートが休みの日は、特に出かける用事がなければ8~10時間くらい勉強してました。
もちろん、休憩もとりながら。



  • 集中力の限界
いくら受験が差し迫っていても、集中力の限界はいつも意識していました。
自分の場合は、一時間程で限界がきます。
限界なのに無理に続けようとするといろいろ雑念が入って、良くなかった。
なので、一時間みっちりやったら、ちょっと休憩をする。
コーヒー飲んだり、ネットしてみたり。
時間にして10分くらいそうやって休んだらまた勉強に取り組む。
きちんと休憩をとって勉強する一時間と、雑念まみれの一時間だと全然違いました。



  • 眠気
眠気にはかなり悩まされていました。
問題解き始めたり、英文読み始めるとガクッとくるんです。

なので、どうしても眠気がひどいって時には思い切って寝ることにしていました。
30分~一時間半くらい。

さすがに、30分だけ寝よう・・・と眠って、起きたら三時間半経ってた日にゃ泣きそうになりましたが、眠くてボーッとしている頭で勉強するよりはいいと思った。




  • 眠り方
机につっぷして寝るのが結構よかったです。
15分くらいでアラームをかけて、机にガバッと突っ伏し、目をとじる。
眠い時なんかはすぐに意識が朦朧としてきて、気づけば寝ています。
アラームが鳴って起きるんですが、びっくりするほど頭がすっきりします。
机に突っ伏して寝るのは気づけば何時間も寝てたなんて事にはなりにくいので良いですね。



  • その他勉強のお供
ガムは本当にいい。
頭の動きが違う気がする。
ガムを噛みすぎてアゴが痛くなったけどそれでもガムはやめられなかった。
ブラックブラックとかミント系ガムがいい感じです。

フリスクとかのタブレットみたいなのもミント系なんですが、同じミント系でもモグモグ出来るガムがよかったです。

勉強始める前、一枚ガムを口に入れるのを習慣にしたので、それがスイッチになるというか、さあやるぞ、っていう切り替えもしやすかった。
脳の仕組みで、何か物事に取り組む前に、決まった事をするってのはすごくいいらしいです。
自分の場合はガムでした。


  • 眠気ざまし系ドリンクの注意
一応、成分的にはコーヒー数杯分らしいですね。
もしもこういう系のドリンクを飲む時は、受験まで日数があるうちに一度自分に合っているか試した方がいいと思います。
自分はあまり合わなかった・・・。

あくまで自分の場合ですが、これを飲むと眠気がなくなるわけではないと思う。
眠いのに、眠れない。って感じです。
頭がボーッとして眠いのに、目の奥というか後頭部の奥というか、そこらへんが妙に興奮状態で、仮眠も不可能な状態。
でもそれで勉強はかどるわけがない。

受験前日に初めて飲むとかマジでやめたほうがいいと思う。
受験が迫ってくると、不安感、緊張感、焦り、いろいろな気持ちが大きくなってくる頃ですよね。
何が引き金になってパニックになってしまうかわかりません。

自分は不安感がものすごく高まり、汗が吹き出し、呼吸も早くなりました。
で、気分が悪くなってしまい、朝まで休む羽目になった。

正直、あの時の事は眠気ざましドリンクが原因になったのかは断定は出来ないですが、受験近いときに、あんまりいつもと違う事はしないほうがいいって事かも・・・。


にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校受験(勉強編) > 受験勉強の時間

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

