Home > スポンサー広告 > 自己紹介をしました

スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 自己紹介をしました

Home > 日記 > 自己紹介をしました

自己紹介をしました

こんばんは。
宿泊研修が終わり、土日を過ごし、学校が始まって二日目でした!

何だかんだで、何とか、クラスメイトたちに混ざって過ごしています。
昨日は一日中ずっと椅子に座ってのオリエンテーション、そして今日は、半分椅子に座ってのオリエンテーションと、もう半分は、校内案内と、実習服の採寸がありました。



今日の校内案内では、校内のあちこちに、明日からいよいよ本格的に臨地実習に向かわれる三年生の先輩方が、人形を使って心音を聞いていたり、あちこちで皆でまとまって勉強している姿が見られました。

うちの学校は、本当に建物が古いのです。
大昔は、高校の校舎として使われ、その後は歯科衛生士さんの学校として、その後は、準看護師さんの学校へ、そして、准看護師さんの課程が廃止され、新たに現在の正看護師の学校へと移り変わってきています。

ですから、古い建物をその都度使いやすい様に改造しているのか、とんでもないところに部屋があったりします。
例えば、廊下の端っこに部屋を作ってしまっていたり、角に部屋を作ってみていたりですね。
とにかく、その様なところで、先輩方が勉強に励んでいらっしゃいました。
3年生の先輩方、実習頑張って下さい!



ところで、今日は、皆の前に立って、自己紹介をしました!
A3の大きな紙に、自分のアピールポイントを書いて、それを皆に見せながら自己紹介をしましょう、と言う事で、前日の夜に、家でその紙に自分の好きなものを書きました!

実際、皆の前に立ったら緊張したーーー!
皆の後ろには、教員の先生方がずらりと並んでいて、一瞬ウッ!と思いましたが、でも、そこは年の功なのか割と言いたかった事は言えました!

現役生の頃から、自分はすごく声が小さいと定評があったのですが(やな定評だな)、きちんと声を出せたし、満足です!

好きなものは、「写真加工」と「ねこと犬」で、後は、先生がこれからやりたい事とか目標を書いてねと仰っていたので、これからやりたい事には「粘土でお菓子」と書きました。
リンク先のブログのnayuさんが(*nayuincanto sweetsparty diary*)、本当に素敵なお菓子を粘土で作られているのにすごく憧れてて、自分も挑戦してみたいなーという気持ちでそれを書きました。
出来るかなー。



来年の三月には、その目標が達成出来たか、先生が確認すると言うことなので、是非挑戦してみたい!と思っています。
本当に、写真加工もそうですが、物を作ると言う事は、自分の人生で欠かせないです。
とにかくワクワクするし、自分はここまで出来るんだ!という確認というか、単に楽しいというか、それを欠いたらきっと自分は抜け殻みたいになってしまう気がするし、発散しどころがないと言うか、やっぱりダメだよ物を作らないと!

看護学校入学前、まだ、アルバイトパートをしていた頃、社会的に自信が持てなくても、webデザインとか写真加工で自分で自分の価値を見出していて、それが少しずつ自信になって、声も出るようになったのかなあ。
そう思うと、やっぱり、物つくりは自分にとっての支えな気がしています。
これから、勉強も忙しくなるけど、一生物つくりは続けていきたいです。


自己紹介をしてから、まだあまり話した事がないクラスメイトさんが、自己紹介のネタを元に話かけてきてくれて、すごく嬉しかった!
またいろいろお話したいなあ!







にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 日記 > 自己紹介をしました

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

