Home > スポンサー広告 > 看護学校の洗礼・・・?


にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 看護学校の洗礼・・・?

Home > 看護学校1年生 > 看護学校の洗礼・・・?

看護学校の洗礼・・・?

本当に久し振りの日記になってしまいました!
もういきなり忙しい!そして疲れる!これに尽きます・・・まじで・・・

授業はまだ始まったばかりです!
今までやった授業は、ボランティア論、人間関係論、看護学概論、看護援助の概念と感染、社会学、文学、えーとあとは、なんだっけ。
あ、そうだ、グループワークもはじまりました!
早く自分の分のところまとめて、皆に伝えなくてはならないのです。

授業は、結構いろいろやったんだけど、まだ授業というよりは、各先生が科目のガイダンス的なお話をしたり、な感じでした。
でも、シラバスによるとその日行われる授業が消化されてないし、先生的には最後にちょっとだけ講義的な感じでお話をして、今日出来なかった分はやっといてね、って感じなのです。
だから、グループワークの作業をしつつ、いろいろ自分で学習を進めようと思っていたこの土日。

金曜日にいきなり月曜朝提出のレポートが出ました・・・orz
内容は、ベッドメイキングに関する事で、根拠を踏まえてうんぬん、ってやつ。

教科書を読んでも、配布されたDVDを見ても、何だかよくつかめない部分があったんです。
まだ演習もしていない状況なので、教科書やDVDで見る事しか出来ない状態で、非常に掴みにくかった。

自分のベッドで練習しようにも、自分のベッドはベッドメイキングの練習にあまり適していないものなのです。
どうしよかなと思っていても迫る時間。グループワークのまとめも進めなくてはならない。

(上シーツの足元を四角コーナーにする理由で、緩みやすい理由があったのですが、その理由がよくつかめなかった)


やけくそになった自分は、手の平サイズのハンコケースと、ティッシュで、ベッドメイキングの流れを掴もうとしたのです。
お人形ごっこね!!!

いやでもね、ティッシュいいよ。まじで。
ちょっとすけているので、シーツの中側はどうなっているのか、なぜ四角コーナーは緩みやすいのか、など、何かすごいよくわかったよ。
おかげでレポートは、それなりに理解した状態で書く事ができました。
ティッシュいいよティッシュ。

そんなこともあったけど、肝心のレポートは、結構時間がとられてしまって、明日の予習も全部は出来なかった・・・
しかし、レポートが出来たのは本当によかった!
グループワークのも、ちょっと進めることができた。
やろう、と思ってた事の70パーセントはできたかな~~


レポートに追われて眠れない!とか、いつもテスト勉強している、とか、弟や妹から聞いたり、ネットで読んだり、看護学校のきつさは予備知識的にはあったのですが、もうその様な片鱗が見えてきています!
看護学校の洗礼的な。
これからどうやって時間を捻出していくんだろう。

校内でみかける先輩方、すごくワーワーと楽しそうだけど、この先輩方はそういう時間の厳しさなども乗り越えられたのだな、と思うと本当に尊敬してしまう。

弟によると、「要領が悪い人はとことんはまるからな」との事で戦々恐々としております。
要領の悪さは本当に自覚しているので・・・
それにしてもー。要領が良いってどういう感じをいうのだろうな?

それと、さらに弟に「おねえの今の状況なんて楽勝すぎて笑えるわwww」らしく、今の状況は序の口みたいな感じらしいです!
お、おそろしい。
でも、体力つけてがんばらないと!

はー。
もう寝よう。また明日から月曜日がはじまる!
頑張ろう!



にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校1年生 > 看護学校の洗礼・・・?

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

