Home > スポンサー広告 > 読むか、書くか?勉強方法。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 読むか、書くか?勉強方法。

Home > 看護学校1年生 > 読むか、書くか?勉強方法。

読むか、書くか?勉強方法。

GW真っ只中ですねー。
皆さん、どの様にお過ごしでしょうか?

自分はと言うと、昨日少しの間地元のショッピングセンターに出かけてウロウロしてきたぐらいで、特に遠出とかはせずにおります。


  • 初テスト!
というのも、休み明け数日後に、看護学校に入ってから初めてのテストがあるのです!
うちの学校は、というか、どこの看護学校もそうなのかなと思いますが、一単元が終ればテストなのです。
今回のテストは
「概念、感染、人間関係(コミュニケーション)」が一つにまとまったテストと、その二日後に「環境調整」のテストがあります!


  • 自分でやらなければいけない
単元の終わり、と言っても、実際、授業で先生が触れるのは、単元の中のほんの一部分だったりします。
残りは、全部自分でやっといてね、という感じなので、自分でやっていくしかありません・・・
概念はまとめたけど、まだ感染がまとめおわってませんorz
コミュニケーションも、環境調整もorz


  • 読むか、書くか
ところで、勉強方法、皆さんどうしてますか?
実は、自分はとにかく「書く!書くったら書く!」な勉強方法なんです。
教科書を読んで、重要なところをノートに書き出して、赤いマーカーひいて暗記、みたいな。
受験の時もとにかく書けー!という感じで勉強してきたので、そのスタイルなんですが・・・


  • ノートやるより、教科書読んだ方がいい??
まだ学校が始まって間もない頃、配られたオリエンテーション的なプリントに、こう書いてあったのがずっとひっかかってるんですよね。

「ノートをまとめるより、教科書を読んだ方がいい」

ま、まじで・・・な気持ちです。
確かに、自分のやり方だとめっちゃ時間がかかるんです。


  • 人それぞれだよな・・・
「勉強のスタイルなんて人それぞれ」と思いつつも、ここ最近、ノートまとめにかかっている時間は、あまりにかかりすぎだと感じています。
看護学校のように、テストが頻繁で、その範囲も広いとなれば、やはり「書いて覚える」っていうのは、要領が悪いのかなあ・・・

でも、自分、読むだけじゃ覚えられない。
絶対どこか見落としてしまいそう。





何か、最近、そういう勉強方法でモヤモヤーとしていますが、今回のテストに限っては、もう「書く」勉強でやってきてしまったので、とりあえず最後まで頑張ります!

要領がよく、自分にあった勉強方法、探さなきゃなあー






にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 看護学校1年生 > 読むか、書くか?勉強方法。

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。