Home > スポンサー広告 > 弟に勉強方法相談したー

スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > スポンサー広告 > 弟に勉強方法相談したー

Home > 日記 > 弟に勉強方法相談したー

弟に勉強方法相談したー

さっき、弟が帰宅したので、勉強方法についてちょっと相談してきました。
ちなみに弟は納豆巻きとビールで一人酒やるところだったけどごめんな。
姉もビールをねだったけどビール一本しかなくてもらえなかった・・・

まず、自分の今の勉強方法と、状況を弟に話をしました。
弟は看護学校時代すごく勉強できたらしいので、参考にしたくて聞いてみました。

  • 自分の今の勉強方法と状況
・勉強とは書くものだと思っている
・書かなきゃ覚えられないものだと思っている
・でも、それだととてもじゃないけど追いつけない(量が多い)
・どうしよう、と勉強してても落ち着かない

勉強は書いている、とまで話したら、弟は
「それじゃおっつかないでしょ」
とすぐに言った。
実は彼もそれではまった事があるらしいのです。


  • 弟からのアドバイス
・自分も書く人だったけどそれだと追いつかないので読む方に転向した
・一回読んで覚えられるはずがない
・人間ってのは毎日目を通してれば理解もするし、記憶だって出来る
・というわけで読め





・・・というわけで、勉強方法を「書く」から「読む」へ、意識的に変えて行こう、と思います。
いやー相談できてよかった。

もしかして、弟が「看護学校の洗礼・・・・?」で言っていた「要領の悪い人はとことんはまるからな」な人に、自分はなりかけていたのではないかと思う。

なんといっても、その原因は、単に「書く勉強」を選択していた事じゃなくって、自分のやり方は間違ってるはずがない、と言う強烈な思い込みだったと思う。
それがよくなかったと思う。
これからはより柔軟に人の意見を求めていこうと思う。

(勉強方法は本当に人それぞれなので、書くほうがいいと感じているならば、そのスタイルは無理に代えることはないと思います。
でも、自分みたいに「書く事」しかしてなかったならば、是非「読む」勉強も試してみたほうがいいと思います。
自分が求める事(時間的な問題とか)に、どの方法がより良く合致するか、見極める意味でも)

はああそれにしても!!このGW中・・・ノートまとめで終ってしまった・・・
でも、書いたのも頭に残ってるよね!?
ううっ(´;ω;`)ブワッ

もしも、もっと早くから勉強方法について深く考え、相談をしていたなら、このGWをもっと有効に使えたのではないかと思えてなりません。
くやしいwwwくやしいのうwww
わしゃGWを棒に振ったんじゃwwwラララwwww

勉強方法で悩んでいる人は、早め早めに、人に相談とかしたほういいよ・・・。
ほんと、自分みたいにならないように。

今日書いたこの記事が、自分と同じくドツボにはまっている人のヒントになりますように!



ところで、今日は、以前から弟から頼まれていた白衣のズボンの裾あげをしました。
高校の頃、家政コースだったので、お裁縫系に抵抗がないのは嬉しい。
家ではこれ系の作業は自分がやっています。
久々のお裁縫、非常に楽しかったです。
以前は浴衣とかも縫ったりしていました。
どちらかと言うと、洋裁より和裁の方が好きで、いつか時間が出来たらまた浴衣を縫ってみたいです。






にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へFC2 Blog Ranking

Home > 日記 > 弟に勉強方法相談したー

    カテゴリ
    最新記事
    Links
    Search
    Meta
    Feeds

    Page Top

